国が運営する無料相談があるよ!!各都道府県の弁護士会にも連絡してみよう!!

国のサービスを利用できる

法律上のトラブルが発生したとき、法律の専門家に相談するのが良いかもしれません。素人が対応できるときもありますが、相手が専門家に依頼をしているとすると専門家と話し合わなくてはいけません。こちらに問題がないとしても、専門家とのやり取りに負けてしまう可能性があります。法律の専門家といえば弁護士になるでしょうが、普通に弁護士事務所を訪ねると相談料などがかかります。30分5千円等になっているので、決して安くはありません。そこで無料の弁護士相談サービスを利用してみましょう。国が仕組みを運営してくれていて、誰でも利用できます。電話で問い合わせをしたり、窓口があるならそちらも利用できます。ネットからの利用も可能です。

各都道府県の弁護士会に相談

弁護士は国家資格です。司法試験に合格して司法修習などを受け、弁護士会に登録をします。弁護士会は国が運営しているのではなく、各都道府県が運営しています。登録している弁護士などを確認したりできます。各都道府県の弁護士会では、いろいろなサービスの提供をしてくれます。その一つが無料相談であったり弁護士の紹介です。これまで弁護士を利用した経験がなかったり、知り合いの弁護士がいないときに利用できます。無料相談は弁護士会によって異なりますが、電話で常に受け付けてくれるものや、特定の場所で当番の弁護士が対応してくれるものもあります。災害などが起きた時に法的手続きが必要になるときがありますが、被災地の弁護士会などが無料相談会などを開催してくれます。

弁護士保険は、交通事故や騒音問題、住宅瑕疵など日常生活で起こり得る様々なトラブルの相談をする際に役立ちます。